東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2010年11月の記事
パワースポットめぐり

2010年11月30日 火曜日

先日の11月28日(日)に、

出雲大社と須佐神社に

お参りをするために

家族で島根に行って来ました。

島根に入ってまず

須佐神社にお参りしました。

大きな社の裏に立つ

樹齢千年以上の杉の木は、圧巻でした。

須佐神社は、スサノオの尊が祀られている

社で杉の巨木と相まって、とても神秘的な空間でした。

パワーをいただきました。

須佐神社をあとにして、出雲大社にお参りに行きました。

出雲大社は、今、社を改装中とのことで、テントがかかっていましたが

ここもまた、参道が長く、社がいくつもあって、大変荘厳な感じがしました。

島根でパワースポットめぐりをして、パワーをたくさんいただきました。

三金会(11月)

2010年11月20日 土曜日

先日、11月19日金曜日に三金会を開催しました。

場所は、おもろ殿内でした。

今回は、左どなりに市議会議員の藤本忠邦先生がいらっしゃったので

自然の流れで「青少年健全育成」の話題で盛り上がり、

右どなりには、先日あしながPウォークに一緒に参加した精神対話士の広岡先生でしたので

あしなが「Pウォークの話と教育」についての話で盛り上がりました。

このように、月に1回異業種の方たちと膝を交えて、飲みながら気さくに

話が出来るということは、非常に良い経験となります。

また来月の三金会が待ち遠しいです。

あしながPウォ-ク

2010年11月16日 火曜日

11月14日日曜日午前10時から、あしながPウォークに三金会のメンバーと参加しました。

まず、あしなが育英会とは、さまざまな国内外の遺児を支援しているNPO団体です。

あしながPウォークは、育英会の一つのプログラムで、

参加者みんなで、街を行進して、あしなが育英会の認知と支援を呼び掛ける

といった内容です。

歩いたコースは、アリスガーデンから本通りを平和公園を抜け、北に川沿いを歩き

広島城を回って、白島線の通りを八丁堀に向かって帰ってくるというコースでした。

約7キロ歩いたみたいです。(けっこう疲れました。)

広島東洋カープの選手も参加され、行進して、ゲームにも参加してくださいました。

コースのチェック地点では、クイズや、ゲームで親睦を深めたりしました。

実行委員長の吉本さん(修道大学3年)は、我々三金会の存在をご存じで

私たちが着ている三金会Tシャツを見て、私たちに気さくに話してきてくれました。

この日は、多くの団体の参加で100人以上いたと思いますが、

いろいろな人と触れ合うことが出来て、大変有意義なプログラムでした。

来年も参加したいと思います。

あしながPウォーク

2010年11月12日 金曜日

11月14日日曜日、あしなが育英会のあしながあPウォークが開催されます。

広島のパルコ横のアリスガーデンから出発して10キロを参加者で歩きながら

あしなが育英会の宣伝を行う予定です。

私も三金会の方たちと参加しようと思っています。

日曜日が晴れることを祈っています。

8020特別表彰・いい歯の作文表彰

2010年11月5日 金曜日

明日11月6日(土)午後1時30分より、東広島医療保険センター3階の大会議室において

8020表彰・いい歯の作文表彰の表彰式が行われます。

8020とは、80歳で20本の歯が残っている人が対象でその中でも

口腔内の状態がよりよい方が表彰されます。

なかなか80歳で20本も歯が残っている人は、いらっしゃいません。

その中でも状態のいい人となると、日ごろから歯に関心をもって

毎日丁寧に歯磨きされている方だと推測できます。

歯科医師から見ても、尊敬に値する方たちだと思います。

明日は、表彰式の観客として出席しようと思っています。