東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2023年3月の記事
新しいスタート

2023年3月29日 水曜日

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

3月は、卒業シーズンでしたね!

慣れ親しんだ学校、先生方、お友達…とお別れするのはとても寂しいですよね。

そして4月には、新生活がスタートする方も多いでしょう。

未知の世界に戸惑いを感じて、すごく不安になったりドキドキだったり…あると思います。

新しいことを始める時、始めることを決める時、たくさん考えてこれでいいのかなぁ?など、なかなか決断できないこともあると思います。

でも、よし!進んでみよう!やってみよう!!と思えたらその時が自分のタイミングかなと感じます。

新しい環境へ踏み出すみなさんを応援しています。

 

桜が開花して、今年はお花見をされる方も増えますかね〜

朝晩はまだまだ冷え込みますが、今週は天気も良さそうなのできれいな桜をゆっくり見に行くのもいいかもしれませんね!

 

歯の定期検診へもぜひ、お越しくださいね!!

歯ブラシ交換

2023年3月3日 金曜日

こんにちは、スタッフのMです。

まだまだ、寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は歯ブラシの交換時期について少しお話しますね。

みなさんは、どのくらいの頻度で歯ブラシを変えていますか?

使い方などによって差は出てくると思いますが、交換する目安として正しいのは1ヶ月〜1ヶ月半と言われています。

多くの方が目安として、毛先が広がってきたら交換のタイミングとしているかと思いますが、定期的に交換する理由は毛先の広がり以外にもいくつかあります。

 

・歯ブラシの毛先が折れたり毛数が抜けて減ってきたりして、汚れが落としにくくなる

・毛先の弾力がなくなり歯茎を傷つけやすくなってしまう

・毎日の歯磨きでたくさんの汚れや菌が付着している

 

歯ブラシはいくら洗って乾燥させていても、ブラシの根元には菌が繁殖してきます。

ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換、はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう。

また、新しい歯ブラシがすぐ広がってしまう方は、歯磨きの力が強いのかもしれません。

歯茎を傷つけてしまうので、適度な力で歯磨きするように心がけてみましょう。

 

当院では、クリーニングの際にお口に合った歯磨きの方法を歯科衛生士がお伝えしています。

気になることや心配なことがありましたら、お気軽にお尋ね下さいね!