東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2023年1月の記事
願い

2023年1月24日 火曜日

また、寒くなりましたね!

みなさん、体調は大丈夫ですか?

 

先週の日曜日に、小学校で行われた『とんど焼き』に参加してきました。

とんど焼きでは、各家庭の正月飾り・子どもたちの書き初め・お守りやだるまなどを焼いてもらうことができます。

今年は2年ぶりのとんど行事。

卒業生がデザインした『うさぎの顔しただるま』の絵が大きく描かれた物が掲げられていて、カラフルでインパクト大で良かったです。

2つの大きなやぐらを、生徒約300人で囲み燃え上がるのを見守りました。

竹が倒れてくると盛り上がり、それぞれにおしゃべりしながら行事を楽しむことができました。

 

今年も、無病息災を願います。

2023年

2023年1月18日 水曜日

こんにちは。

1月も半分が過ぎました。。新年のごあいさつが遅れてしまい大変失礼いたしました。

2023年!今年は卯(うさぎ)年。

うさぎは立派な前歯が印象的でモグモグとしっかり食べる様子が見られることから『歯が丈夫』なイメージがありますが、うさぎの歯はなんと!一生伸び続けるという特性を持っているそうです。

歯を使ってすり潰して食べたり、歯ぎしりをしたりして長さの調整をしているそうですよ〜。

卯年は『芽を出した植物が成長していき、茎や葉が大きくなる時期で目に見えて大きく成長する年』と、言われているそうです。

2023年は、うさぎのようにぴょんぴょん跳ねて将来につないでいけるよう、飛躍の年にしたいな〜と思っています!!

今年もどうぞよろしくお願い致します。