東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2019年9月の記事
6歳臼歯について

2019年9月27日 金曜日

こんにちは。川口歯科スタッフのМです。

先月、私の息子の6歳臼歯がちょこっと顔をだしてきているのを発見して大喜びの息子と私(笑)

 

皆さんは6歳臼歯がどのような歯かご存知ですか?

6歳臼歯は、正式には『第一大臼歯』と呼びます。

萌える時期に個人差はありますが、だいたい5~6歳頃に乳歯列の一番奥から顔を出します。

 

この歯は噛み合わせの中心となる歯で、歯の中で噛む力が最もかかる部分です。

噛み合わせのポイントである6歳臼歯を失ってしまうと、咀嚼効率(食べ物を噛んですりつぶし、飲みこみやすくすること)が

低下すると言われてます。

その影響で胃腸に負担がかかったり、肩こりや腰痛を引き起こしたりと体の不調が起こりやすくなります。

 

他の永久歯と異なり、萌えかわる乳歯のない、新しいところから乳歯の列に仲間入りするので気づきにくいと思います。

最初は、手前の乳歯よりも背が低いので磨きにくい為虫歯になりやすいです!

 

健康な永久歯のために。。。

お菓子のだらだら食べをやめたり、食べた後は必ず口をすすぐ

夜寝る前には必ず、ていねいに歯を磨く

 

これらを是非、習慣にしてみて下さいね。

少しづつ、出来ることから始めましょう。

歯磨剤のご紹介

2019年9月20日 金曜日

九月も後半に入り朝晩は涼しくだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

まだまだ日中は暑さを感じますが、だいぶ秋を感じられるようになりました。

 

今回は、当院に置いてある歯磨剤をご紹介します。

 

・虫歯予防    バトラーデンタルケアペースト

チェックアップ ジェル

クリンプロ

 

・歯周病予防   システマ

クリンプロ

 

・知覚過敏予防  システマセンシティブ

 

・美白ケア    ブリリアントモア

クリンプロ

 

 

おススメポイントを紹介します

まずは、バトラー。今までよりもさらにフッ素濃度が高くなりました。歯質を強化し、再石灰化を促進します。

チェックアップジェル。ジェルタイプのいい所は、研磨剤が入っていない所です。歯面に傷をつけません。泡立ちも少なく、少量の水ですすげます。こちらも高濃度フッ素配合です。

クリンプロ。少しお値段は高めですが、三つの効果がこれ一本に。贅沢な歯磨剤になっております。虫歯になりにくい歯、薬用成分が歯周病をケア、低研磨剤でありながらクリーニング効果が高く白い歯に導いてくれます。

 

システマ。殺菌成分が歯周病をケア。

システマセンシティブ。知覚過敏の症状を防ぐ。続けて使うことで効果があります。

 

ブリリアントモア。清掃助剤が歯の表面からステイン(着色)を浮き上がらせ、歯の表面からスッキリと落とします。白い歯は明るい印象を与えてくれます。コーヒー紅茶をよく飲まれる方、の黄ばみが気になる方は是非こちらをお試し下さい。

 

自分に合った一本を!

効果によって選んで頂けるようアドバイスさせて頂きます。お気軽にご相談ください。