東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2022年8月の記事
正しい姿勢で

2022年8月30日 火曜日

みなさん、こんにちは。

最近は朝方が涼しくなりましたね〜

ゆっくりできる休日の朝、窓を開けて少しひんやりとした風を感じながらボ〜ッとしていただくコーヒーは私の最高のリラックス時間です。

 

さて、私はよく自分の姿勢について気をつけないと!と思うことが増えてきました。

前かがみになる、肘をつく、足を組む、あぐらをかく、、

当てはまるものがあれば改善していく必要がありますね。

食事の時の姿勢で大事なことは、お腹の前にテーブルがあり、足をしっかり床につき、背筋を正して、お茶碗などは手に持って食事をとる事ですね!

足がぶらぶらした状態だと、噛む力が弱くなり胃腸に負担がかかります。

足をしっかり床につくことで噛む力が強くなり、噛む回数も増えます。

そうすると唾液がたくさん出るので口の中の細菌の繁殖を抑える作用があり、虫歯・歯周病・口臭予防にもつながります。

また、満腹感も得られるのでいつもより食材を大きく切るなどしてたくさん噛む工夫をしてみてください。

噛んだ刺激が脳に伝わり脳が活発に働いて、記憶力や集中力を高めることもできます。

生涯おいしく食事をするためには、歯はとても大切です!

 

正しい姿勢でたくさん噛んで健康な日々を過ごしましょうね!

お盆休みのお知らせ

2022年8月13日 土曜日

8月13日土曜日、8月14日日曜日、8月15日月曜日をお盆休みとしております。

8月16日火曜日から通常の診療を行います。

よろしくお願いいたします。

意識すること

2022年8月13日 土曜日

こんにちは。毎日、暑いですね。

地球温暖化により、異常気象が増えていますよね!

CO2(二酸化炭素)の排出量が増えていることが主な原因だそうです。

多くの食品が無駄になったり、プラスチックごみが増えたりして、それらを燃やすとCO2がたくさん排出され地球温暖化が進んでいきます。

ごみを出さないことは難しいけれど、未来の地球が今の子供たちにとって住みやすい環境であって欲しいなと思います。

食品ロスを減らし、マイボトルやエコバッグの活用など小さな事かもしれませんが、一人一人が続けていけるといいですね!

話は変わりますが、水分補給にスポーツドリンクを愛飲している方もいらっしゃると思います。

多くのスポーツドリンクは、半透明なので歯への着色はほぼ、ありませんが糖分が多く含まれています。

飲んだ後は、歯磨きを忘れないように気を付けたいですね‼︎