東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2019年4月の記事
ゴールデンウィークの休診のお知らせ

2019年4月30日 火曜日

川口歯科医院では、ゴールデンウィークの診療を

4月28日~5月6日まで休ませていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

子供たちの歯について

2019年4月22日 月曜日

こんにちは。

4月も後半になり、だんだんと暑さを感じるようになってきましたね。

冷たいスイーツを求めて福富のカドーレへ行ってみると大行列でした!

思うことはみなさん同じですね(笑)

 

さて、今日は子供たちの歯についてお話ししたいと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんの口腔内は無菌状態で生まれてくるそうなので、外部からの影響が虫歯の原因になるということなのです。

例えば、離乳食が始まるとありがちなのが、両親や祖父母が一度口に含んだものを子供に与える行為などによって、虫歯菌や歯周病菌が子供にうつることもあるそうです。

日頃気を付けていてもつい、うっかりしてしまうこともあるでしょう。

その為にも、子供の歯は親がしっかりと管理をしてあげなくてはいけません。

子供が磨いた後に親が仕上げ磨きと、フロスをしてあげることで虫歯のリスクは減少します。

甘いおやつやジュースの食べ過ぎ、飲み過ぎにも注意しましょう!

 

まずはご自身が歯に対する意識を高めることで、子供たちのきれいな歯を守ってあげて下さいね

お口の健康 3ステップケア

2019年4月3日 水曜日

~~お口の健康 3ステップケア~~

 

○歯ブラシ ○フロス.歯間ブラシ ○薬用洗口液

この3つを使ってケアする事を、3ステップケアといいます。

歯ブラシだけのケアより、3ステップケアをされている人の方が、健康な歯肉の人の割合が2倍前後高いと報告されています。

3ステップケアで健康な歯肉を目指しましょう!

STEP1 歯ブラシ …… 歯の表面の汚れを落とします

歯ブラシの面と、歯の面を直角に当て横に細かく動かします。この時、動かす幅が大きくならないように気を付けます。力加減も意識して下さい。強い力で磨くと歯面を傷つけてしまいます。奥から順番に、内側も忘れずに磨いて下さい!

STEP2 フロス・歯間ブラシ …… 歯と歯の間の汚れを落とします

フロスをゆっくりと横にスライドさせながら歯肉まで滑りこませます。上下左右に動かして歯面をこすります。フロスを抜くときも、ゆっくりと横にスライドさせながら抜いて下さい。

歯間ブラシを、歯間の間に通します。歯間をこすり取るようにブラシを動かして下さい。歯間の大きさにあったサイズのものを使用して下さい。

STEP3 薬用洗口液 …… 口の中の細菌をへらします

当院おすすめの洗口液は、リステリンナチュラルケアです。この商品は、口内のすみずみまで浸透殺菌をしてくれます。原因菌を殺菌し、歯垢の沈着、歯肉炎、口臭を予防してくれます。爽やかな味で口の中が、すーっと、スッキリします。

3ステップケアで、健康なお口を守っていきましょう!!