東広島市の歯科 川口歯科医院

2021年4月の記事
食事と歯の関係

2021年4月20日 火曜日

みなさんは、どんな食べ物が好みですか?

フワフワ?モチっと?パリパリ?固いもの?

色々な種類がありますね。

当たり前ですが、歯があるから食べ物が噛めて飲み込めます。

食べ物をきちんと噛むと良い事がたくさんあります。

• 食べ物の消化を助ける

• 食べ物の味をより味わえる

• お口の中を清潔に保てる。唾液が分泌され細菌の繁殖を抑えることができる。

• 噛む事で脳への刺激になり、認知症予防、虫歯予防になる

子供の頃、「よく噛んで食べてね」と言われていたと思います。

噛む事を怠ると顎の咀嚼器官の機能が落ち、噛み合わせが悪くなったり、

唾液の分泌が減り口内の洗浄が十分にされず、虫歯や歯周病といった

歯のトラブルが起こるようになります。

よく噛んで食べる、という基本は歯の健康維持にも繋がっています。

ダラダラ食べや、歯磨きをしないことが一番歯にダメージを与えます。

食事に歯は不可欠です!

健康な歯で、よく噛めてこそ体の健康と楽しい食生活が送れます。

病気の予防や、味覚のため、体の健康のために食生活と歯のケアは

大切にしましょうね‼︎

混合歯列期

2021年4月13日 火曜日

こんにちは!歯科衛生士のSです。

今回は、混合歯列期についてお話しします。

混合歯列期とは、乳歯と永久歯が混合している時期をいいます。6歳〜12歳頃にあたります。

この時期は、乳歯の小さい歯、永久歯の大きい歯があったり、高さも不揃いで、歯垢が溜まりやすいです。でこぼこしているので歯磨きがとても難しく、虫歯ができやすい時期になります。また、生え変わったばかりの永久歯はまだ柔らかく、酸に対する抵抗力が弱いため虫歯になりやすいです。生えてきた歯へはフッ素塗布がとても有効です。

混合歯列期は歯磨きが難しく虫歯にもなりやすい時期です。乳歯から永久歯へとお口の中が変化していく時なのでお子様のお口の中をよく観察してみてください。

気になる事や心配な事がありましたら早めにご相談ください。