東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2022年2月の記事
大切なこと

2022年2月25日 金曜日

こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますね!乾燥もしているのでお肌も、髪もパサパサ(笑)

美容院は定期的に行かれる方が多いと思いますが、歯科医院には痛くなった時や、詰め物が外れた時などいざっという時しか行こうと思いませんよね、、、

歯科医院には”痛い” ”怖い”というイメージがありますからなかなか足が向きませんよね。

だからこそ!そうなる前の予防の検診が必要となります。

虫歯になったらではなく、ならないようにクリーニング!

虫歯が大きくなってしまう、まだ痛みも出ない小さいうちに治療!

歯ぐきが腫れた、血が出たからではなく、そうなる前の歯石除去や歯面清掃を!

予防していくことで、何回も通う治療や痛い怖いイメージの大きな治療を少しでも避けられるようになると思います。

 

歯医者に何年も通われてない方、今治療中でもうすぐ治療が終わるという方も、今後の定期検診をお勧めします。

口腔内によって間隔は変わりますが、1ヶ月毎〜3ヶ月位の間隔で各患者さまに合った検診のご案内をさせていただいております。

ぜひ一度、検診だけでもご来院くださいね。

チョコレートと虫歯

2022年2月14日 月曜日

2月14日

今日はバレンタインですね!

お店にはたくさんの種類のチョコレートが並んでいて、どれも美味しそうでした。疲れた時や、ほっと一息つきたい時、ついつい食べたくなります。

チョコレートといえば、食べると虫歯になってしまう、と思われてる方が多いと思います。しかし、特別チョコレートが虫歯になりやすい訳ではありません。

チョコレートやココアに含まれているカカオポリフェノールは、虫歯になりにくいと言われているんです!

チョコレートを食べるなら、ブラックチョコレートやカカオ含有量の高いものを選んだ方が虫歯になりにくいです。

ミルクチョコレートなど、甘みの強いチョコレートは砂糖の含有量が高く虫歯になりやすくなっています。砂糖が多く含まれているお菓子は虫歯になりやすいですね!

その中でも特に、飴やキャラメルのように、柔らかくて歯につきやすく、長い時間口の中に入れておくことで虫歯になる確率が高まります。虫歯になりやすいお菓子といえます。

食べた後はしっかり歯を磨くことで防ぐことができます。

 

歯医者さんが作った虫歯にならないチョコレートという商品もあります。このチョコレートは砂糖ではなく、キシリトールが配合されており虫歯にならないのです。インターネットなどで購入することができるので、興味のある方は試してみて下さい。

虫歯ができるのは嫌だけどチョコレートが食べたい、お子様のおやつに、仕事の合間にちょっとつまみたい時などにぴったりな商品です。

ただし、キシリトールは食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるので、注意して下さい。

お菓子選びも虫歯にならないために必要です!

 

長いコロナでマスク生活が続いています。

マスクをしている事で口呼吸になってしまいがちです。

口呼吸になると口の中が乾燥し、唾液が減少します。自浄作用が失われ菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

口の中のトラブルが起きやすい状態になっているので気をつけて下さい。

定期的に歯科受診をしていただく事でトラブルを防ぐかとができます。

息苦しいマスク生活ですが、お口の中は爽やかに過ごしたいですね!