東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2021年5月の記事
梅雨入り

2021年5月18日 火曜日

ゴールデンウィークが明けて約2週間が経ち、また緊急事態宣言が発出されました。。

変異株の従来よりも強い感染力などのニュースを聞くと収まる気配が見えず、不安ですよね。

学校の行事なども、また延期になりましたし、、、、、

引き続き自分達一人一人が気を付けて、そして、当院でも更に気を引き締めて感染予防対策に努めていきたいと思います。

 

ここ最近、天候が不安定でジメジメとむし暑いな〜と思ってましたが、中国地方も梅雨入りをしましたね〜。昨年よりも26日早いみたいです。

この季節はとにかく洗濯物が乾かない‼︎

毎年悩んでいるのでついに、我が家にサーキュレーターを迎え入れました。

小さいのにパワーがあるので、効果が楽しみです。

生乾き臭のストレスからやっと解放でーす。

 

少しでも気分を上げて、一緒に梅雨を乗り切りましょう‼︎

子供の口臭について

2021年5月14日 金曜日

こんにちは

歯科衛生士のSです!

今回は子供の口臭についてのお話です。

子供の口臭が気になる・・・という相談をよく受けます。子供なのに口臭がすると心配されるお母さん方が多いですが、子供にも口臭はあります。

その原因として

・口呼吸をしている

・鼻などの病気で口呼吸になっている

・歯磨きがうまくできていない

などがあります。

口呼吸とは、鼻で呼吸をせず、口で呼吸をしてしまっている状態をいいます。

口で呼吸をすると口の中が乾き、菌が増殖し口臭を引き起こしてしまいます。

日常的に口が開いてないか、寝ている時にお口がポカンと開いてないかチェックしてみてください。寝ている間に口の中が乾いて菌が増え、朝起きた時に口臭をきつく感じることが多いです。

口がポカンと開いてしまう原因としてお口の周りの筋力が弱いことがあります。お口周りの筋力を鍛えましょう!よくかんで食べることで鍛えられます。かむ回数が多くなるように食事を工夫してみてください。

鼻の病気がある場合は、耳鼻科への受診をお勧めします。風邪などで鼻がつまっているときも口呼吸になってしまい、口臭が出やすいです。こまめに水分を補給してください。

次に考えられる原因として、お口の中の清掃状態です。歯磨きがうまくできておらず汚れが溜まってしまうと臭いを放つことがあります。お子様はまだまだ自分の力だけではきれいに磨くことができません。保護者の方の仕上げ磨きでお口の中を清潔に保ってあげてください。

また、虫歯があり臭いを放つこともあります。虫歯の早期発見のためにも定期検診をお勧めします!

それではこの辺で。

 

 

ゴールデンウイークのお休み

2021年5月3日 月曜日

5月3日〜5月5日までお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。