東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2021年10月の記事
寒くなってきましたね

2021年10月19日 火曜日

こんにちは。

先週末は風が強かったですね〜長袖を着てる方が多く今まで以上に気候に秋が来た!って感じを受けました。

私の息子が最近、スケボーを始めスケボーパークで練習を黙々とやってます。

何ヶ月、何年とかかる技をひたむきに頑張ってる姿は見ている私に「何か私も新しい事を始めてみたいな」と思わせてくれます。

こけて怪我をしても、諦めず涙をぐっとこらえてまた練習を続ける!スケボーを通して精神面も強くなったなと感じながら、見守っています。

そこで私は、健康面を考えウオーキングを始めました。

毎日ではないですが、朝5時半に起きて腕のストレッチをしながら歩くことを20分位してます。

人も少なく車もほとんど通らないので、空気が澄んでるのでとっても気持ちがいいですよ。

新しいことを始めると、これまで気づかなかった景色や感情に出会えるのでシンプルにいいと思います。

よく体を動かすと、よく眠れる気がします。

しっかり睡眠をとると朝も気持ち良く目覚められます。

もし、睡眠不足が続くと全体の調子が崩れ、胃腸や肝臓の機能が低下し体の抵抗力が弱ります。

皮膚にも悪影響を及ぼし肌のトラブルの引き金にもなってしまいますね。

心を労わって、体を労わって、健康的に過ごしましょうね!!

入れ歯のお手入れ

2021年10月5日 火曜日

皆様こんにちは

歯科衛生士のSです。

今回は’’入れ歯のお手入れの仕方”についてお話しします。

入れ歯も、歯と同じように食べかす(プラーク)が付着するためお手入れが必要です。

食事の後は外して洗うようにしてください。

清潔にしておくことが大切です。

お手入れを怠ると、菌が繁殖し、臭いの原因や義歯性口内炎の原因となります。

また部分入れ歯の場合、バネがかかっている歯が虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

 

お手入れの仕方

 

・流水下で義歯用歯ブラシを使いこすり洗いをします。

この時歯磨き粉をつけないでください。普通の歯磨き粉には研磨剤が含まれているので入れ歯を傷つける恐れがあります。

 

・入れ歯の内側、外側をブラシでこすります。

歯と歯の間、部分入れ歯のバネの部分は汚れが残りやすいので丁寧に洗ってください。

 

・入れ歯用洗浄剤を使用してください

洗浄剤につけると入れ歯の除菌ができます。

入れ歯の変形の原因となるので熱湯消毒は厳禁です。

 

・入れ歯を外して置く時は、入れ歯が乾燥しないよう水を入れた容器に保管してください。

 

お口の中に装着する物なのです常に清潔にして置いてください。

 

また、あっていない入れ歯は、うまく噛めなかったり、粘膜に傷をつけ痛みを引き起こします。長期間に渡りあっていない入れ歯をしていると、粘膜に慢性的な刺激が繰り返えされその部位に口内炎が生じることがあります。

入れ歯も定期的に調整をする事で、快適にお使い頂けます。

 

最後に

よくやってしまいがちな、入れ歯をあるあるです!

・外した時にティッシュの上に置いておくと……ゴミと感違いしゴミ箱へ。

(ティッシュの上には置かないでください。)

・部分入れ歯の小さいものは洗っていると…うっかり排水口に落として取れなくなってしまう。(洗面器などで受けておくと安心です。)

・その辺に置いてしまっていると…ペットのおもちゃになってしまえ行方不明に。

(猫ちゃんワンちゃんの手の届かないところへ)

以上

また次回お楽しみに。