東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

2020年3月の記事
手洗い・うがい

2020年3月31日 火曜日

こんにちは。

いまだ感染者の増え続けるコロナ。。まずはご自身の免疫をつけるためにも食事をし、睡眠時間をよくとり、健康をコントロールすることが大切になってくると思います。

 

私が毎日欠かさずしていること、手洗いうがいです。

もちろんみなさんも外出したあとは手洗いうがいをしていると思いますが、正しい手洗いうがいをしなければその効果が得られないこともあるそうなので

今一度、確認してみましょう!

 

1. 手のひらを合わせて5秒間洗う。

2. 手の甲を伸ばすよう5秒間洗う。

3. 指先や爪の中も5秒間洗う。

4. 指の間も1本づつ念入りに。

5. 親指を掌で5秒間ねじるように洗う。

6. 手首まで忘れずに5秒間洗う。

泡が完全に落ちるまで流水で洗います。

 

あとはうがいですが、うがいは3回に分けてするといいそうです。

まずは水、またはうがい薬を希釈したものをコップに用意します。

 

1回目は、口に含んで強めにうがいをします。いわゆるクチュクチュペッです。

2回目は、上を向いて喉の奥に届くように15秒ほどうがいをします。ゴロゴロペッです。

3回目は、もう一度ゴロゴロペッです。これも15秒ほどゆすぐといいそうです。

 

このように手洗いうがいなど当たり前のことですが、身近な予防から一人一人が心掛けて

今の時期を乗り切っていきたいですね!!

骨粗しょう症について part3

2020年3月16日 月曜日

骨粗しょう症とは、骨の中のカルシウムの量が減り骨折しやすくなる病気です。

前回、予防に大切なのは食事・運動とお話ししました。今回は、骨粗しょう症のお薬についてです。

骨粗しょう症のお薬には、その主な作用によって、体内のカルシウムの量を増やす薬・骨の形成を促進する薬・骨の溶解を抑制する薬に分けられます。

種類は、様々な種類のお薬があり、それぞれ効果や服用方法、剤形などが異なります。

服用方法は、効果や副作用の事を考えて決められています。服用方法を守って正しく服用することが大切です。

自分の判断でお薬をやめてしまうと、せっかくのお薬の効果が得られません。必ず、服用方法を守りましょう。

どれくらいお薬を続けるかは、患者様の状態やお薬の種類によっても違います。

お薬の中には使用する期間が決められているものもありますが、骨粗しょう症の治療は長期間続けることが大切です。

続けることで、骨粗しょう症による骨折のリスクを低下させることができます。

最後に、日常生活で気をつけて頂きたいことです。

家の中を整えて、転びにくい家の中にしてみて下さい。

例えば、立ち上がったり座ったりする、お風呂場やお手洗いには手すりを。

階段にも手すりがあるといいですね。足元を照らしてくれるライトや、一段、一段に滑り止めがついていると安心ですね。

スロープで段差を解消し、じゅうたんのへりに足を引っ掛けてしまわないよう、ヘリを固定しておくと良いです。

電気コードも同じく固定をしましょう。歩くところに物を転がしておくとそれにつまずいてしまうこともあるので、整理しておくことが大切ですね。

出かけるときは、動きやすい服装で。裾が長い物や、ひらひらとした物は、踏んでしまう恐れがあります。

靴は、サイズのあった歩きやすい物で。段差にはご注意くださいね。

 

以上で骨粗しょう症についてのお話を終わりにさせていただきます。

 

 

最近のニュース

2020年3月2日 月曜日

こんにちは。

新型コロナウイルス、インフルエンザの流行が加速していますね!

ニュースも毎日コロナ一色で不安もどんどん蔓延しています。

 

当院では、幼児から高齢者の方まで幅広い年代の患者様に通院していただいております。

新型コロナウイルス感染症の国内での感染拡大の可能性があるため受付時、会計時なども全スタッフマスク着用のままでいるようにしております。

患者様が安心して歯科治療を受けられるよう予防に努めています。

 

また、当院入口にはオゾン除菌器、受付横・トイレ手洗い横にアルコール消毒液を設置しています。

ご来院時には、手指の消毒をお願いします!

 

体調のすぐれない方は、お電話での予約変更もできますので、無理をなさらないようよろしくお願いします。