東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

ニュース・お知らせ



チョコレートと虫歯

2022年2月14日 月曜日

2月14日

今日はバレンタインですね!

お店にはたくさんの種類のチョコレートが並んでいて、どれも美味しそうでした。疲れた時や、ほっと一息つきたい時、ついつい食べたくなります。

チョコレートといえば、食べると虫歯になってしまう、と思われてる方が多いと思います。しかし、特別チョコレートが虫歯になりやすい訳ではありません。

チョコレートやココアに含まれているカカオポリフェノールは、虫歯になりにくいと言われているんです!

チョコレートを食べるなら、ブラックチョコレートやカカオ含有量の高いものを選んだ方が虫歯になりにくいです。

ミルクチョコレートなど、甘みの強いチョコレートは砂糖の含有量が高く虫歯になりやすくなっています。砂糖が多く含まれているお菓子は虫歯になりやすいですね!

その中でも特に、飴やキャラメルのように、柔らかくて歯につきやすく、長い時間口の中に入れておくことで虫歯になる確率が高まります。虫歯になりやすいお菓子といえます。

食べた後はしっかり歯を磨くことで防ぐことができます。

 

歯医者さんが作った虫歯にならないチョコレートという商品もあります。このチョコレートは砂糖ではなく、キシリトールが配合されており虫歯にならないのです。インターネットなどで購入することができるので、興味のある方は試してみて下さい。

虫歯ができるのは嫌だけどチョコレートが食べたい、お子様のおやつに、仕事の合間にちょっとつまみたい時などにぴったりな商品です。

ただし、キシリトールは食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるので、注意して下さい。

お菓子選びも虫歯にならないために必要です!

 

長いコロナでマスク生活が続いています。

マスクをしている事で口呼吸になってしまいがちです。

口呼吸になると口の中が乾燥し、唾液が減少します。自浄作用が失われ菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

口の中のトラブルが起きやすい状態になっているので気をつけて下さい。

定期的に歯科受診をしていただく事でトラブルを防ぐかとができます。

息苦しいマスク生活ですが、お口の中は爽やかに過ごしたいですね!