東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

ニュース・お知らせ



仕上げ磨き

2022年9月27日 火曜日

こんにちは。

朝夕は肌寒いけど、昼間はまだ暑い日が多いですね〜。

季節の変わり目は体調を崩してしまう方も多くいらっしゃるかと思います。

バランスの良い食事や適度な休息を取り、体調管理をしっかりしていきましょう!

 

さて、今回は子供の仕上げ磨きについて少しお話しますね。

しっかり習慣化しているご家庭はあるかと思います。

しかしながら、毎日が戦いのようになっているご家庭もあるかなと思います。

ちなみに私の息子が小さい時は、毎日の歯磨きは大変でした〜笑

・子供の気分でおとなしくやらせてもらえない

・奥歯が磨きづらい

・いつまで仕上げ磨きをしてあげる?

などなど。。。

お子さんの性格や歯並び、歯垢や歯石の付きやすさなどの特徴はさまざま。

 

仕上げ磨きの大切さについて、歯垢などの汚れを落として虫歯にならないように予防する!ことはもちろんですが、、

・お口やお口の中に触れることに慣れさせる

・歯磨きすることを習慣化させる

・毎日仕上げ磨きをすることで、お口の中の状況を把握する

 

お口の中の成長を知るためには、実際にお口の中を見る必要があります。

虫歯になっているかどうか、生えてきた歯は正常な歯か、変な方向に生えていないかなど、、

虫歯を予防するためにも小さい頃からの歯磨きが重要ですね。

仕上げ磨きの際は、歯だけでなく歯茎なども見て前と変わりはないかよく観察してみて下さい。

・ここが黒くなっている気がする、虫歯?

・仕上げ磨きをしているけど、できているか不安

など心配なことがあればいつでもご相談くださいね!