こんにちは。
8月下旬となり、朝晩少しずつ冷え始める季節となってまいりましたが、体調はいかがでしょうか?
子供たちの長~い夏休みも終わって今日から学校も始まり元気に登校されたことでしょう。
お子様がいるご家庭では仕上げ磨きを行っていると思いますが、「仕上げ磨きってどうすればいいの?」と
悩んでいる方も多いようです。
仕上げ磨きのポイントを知り、お子様の歯を守りましょう!
ポイントは。。
仕上げ磨き用の歯ブラシをご用意して下さい。
歯ブラシは毛足が短く、小さいサイズのヘッドがおすすめです。
3才位には奥の歯も生えそろってきているので、噛む面の溝をしっかり磨いてあげましょう。
奥まで見えやすくなるので、お子様を寝転がせた状態で口を開けてもらうと良いでしょう。
歯と歯の間は、虫歯になりやすいので歯と歯の間に隙間がない場合は、フロスを使って汚れを取って下さい。
虫歯の早期発見にもつながります
大人の虫歯に比べ、子供の虫歯には特に注意が必要です。
●虫歯で変色しにくい・・・・・永久歯の虫歯は茶色や黒といった着色が見られることが多いですが、
乳歯の虫歯は色が変わらず白いまま軟化(虫歯に侵食される)することが多いため、
見た目で判断しにくい。
●痛みを感じにくい・・・・・・知らない間に虫歯が進行してしまうことがある。
そして、進行が早いです
乳歯のうちから虫歯を作らないように、お家での歯磨き・仕上げ磨き+歯科での予防ケアをしていきましょう。
分らないことがあれば、いつでもお尋ねくださいね。