東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

ニュース・お知らせ



歯の健康週間

2021年6月8日 火曜日

こんにちは!歯科衛生士のSです。

6月4日〜10日は、歯の健康週間です。

この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り併せてその早期発見及び、早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばしもって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする週間です。お口の中を見直す一週間です!

お口の健康を見直すといえば定期検診ですね!

定期検診は受けられていますか?

歯が痛くないと、詰め物が取れないとなかなか足が向かないのが歯科医院だと思いますが…それでは遅いです!

痛みがあるということはそれだけ虫歯も大きくなっています。虫歯が大きければ大きいほど歯を削る量も多くなってしまいます。また、取れてしまった詰め物をそのままにしておくとそこから虫歯になってしまっていることがあります。

これらを避ける為には定期検診が必要です。

定期検診では、まずお口の中全体をチェックします。虫歯がないか、詰め物が取れていないか、歯が欠けているところはないかをみていきます。歯と歯の間など見えないところはレントゲン写真を撮って確認させていただくこともあります。

続いて、歯茎のチェックを行います。

歯周ポケットの測定を行い歯周病の進行状態や回復状態をチェックします。

続いて、きちんと歯磨きができているか、プラークが赤く染まる液を歯面に塗布し、プラークの付着状態をチェックします。

赤く染まった部分をみていただき、磨き方の方法をお教えさせていただきます。

その後、歯のクリーニングをさせていただきます。

歯石・プラークを除去し、着色汚れを落とします。自分ではお手入れが難しいところを徹底的に綺麗にしていきます。クリーニング後はツルツルの歯に仕上がります。

サッパリとしていただいて終わりとなります。

検診を受けることで虫歯など早期発見へとつながり、歯を綺麗に保つことがお口の健康につながります。この歯の健康週間を機会に検診を受けてみられてください。