東広島市の歯科 川口歯科医院
お問い合わせ
082-422-2039

〒739-0015 東広島市西条栄町1-4-201

ニュース・お知らせ



歯を大切に

2021年9月24日 金曜日

こんにちは。

9月21日は「中秋の名月」でしたね。

中秋の名月、つまり十五夜の日は必ず満月と思っている方もいるかもしれませんが、実はそうではないそうです。

むしろ満月とは同日にならない年が多数を占めます。

今年は中秋の名月と同日の朝に満月の瞬間を迎えた為、ほぼ真ん丸な中秋の名月を楽しむことができたそうですよ。

8年ぶりの満月!

みなさんも見れましたか?

私は息子と庭でスイーツ(お団子ではなかったですが)とドリンクを、月を見ながら頂きました。

月だけの明かりがとてもきれいで、空気もすっきりと気持ち良くて、たくさん話ができました。

たまにはこんな日もあっていいですね!

そして秋は、多くの食材が旬を迎え「食欲の秋」に突入です。

新米やさんま・鮭などの魚介類。れんこんやしいたけなどの野菜。

美味しいものを挙げるとキリがないですね。

そんな秋の味覚を楽しむためには、お口の健康は欠かせません。

歯の本数によって食べられる食材も変わってきます。

歯が5本以下になってしまうと、うどんやバナナなどの柔らかい物しか食べることが出来なくなってしまいます。

食べられる物が減るとバランスのとれた食事が取れず、身体の為に十分な栄養を摂ることが難しくなります。

健康の為にも自分の歯を大切にして、いつまでも美味しく食事をとりたいですね。